みたらしだんご

細野晴臣 S・F・X

こんにちは、今回は真面目に音楽レビューをかきたいなって。自称天才音楽家、兼天才コラムニストの私です、takoyaです。えっ知りませんか?まあ知りたくもねえわな。

レビューをかく前に一言いわせてほしい。こういうのに興味ある人はよく読んで、ちょっとある人ちょっと目を通して、全くない人は画像だけ見るんだろうさ。だからブログに画像って重要なんですよね。



紹介させていただくアルバムは「細野晴臣 S・F・X」

2012y12m11d_003140749.jpg

1. Non-Standard Mixture
2. Body Snatchers
3. Androgena
4. S-F-X
5. Strange Love
6. Alternative
7. Dark Side Of The Star
8. Medium Composition ; #1
9. Medium Composition ; #2
10. 3.6.9



僕は細野さんが好きだ/////昔は痩せてたし//////____あの穏やかで落ち着いた雰囲気から才能を帯びているのである!

念のため細野晴臣さんがどんな方なのか簡単に説明しよう。

1947年、東京都港区生まれ。特に裕福ではないが、厳しい環境でもなく自由な少年時代を過ごし、中学時代にロックに興味を持ち、15歳あたりからギターを手に友人とバンドを組んで、高校時代にフォークの洗礼を受け、数多くのバンドを経た1969年、エイプリル・フールのベーシストとしてメジャーデビューし、電子楽器に興味を持ち始めた頃YMOを結成。実質リーダーみたいなもん。

1983年のYMO散開(解散)後は多数のソロアルバム発表や多くの他アーティストとのユニット結成など自己の音楽活動も枚挙に暇が無い。
(wikipedia先生から一部抜粋。一部抜粋ですから。)

2012y12m11d_005851369.jpg
細野氏・・・ってこれ糸井重里じゃねえか!失敬した。

2012y12m11d_010442862.jpg
こちらが本物。澄んだ顔をしてらっしゃる。(明らかな画像チョイスミス。)


落ち着いたところでようやくレビューです。

彼の音楽性はとても多岐で、ロック、クラシック、ジャズからオーソドックスに始まり、エレクトロにアンビエントにエスニックとわたって果てはアンビエントで環境音楽、すっとこどっこいミニマルチックにサンプリングです。

最後のミニマルチックにサンプリングがこのSFXに当てはまります。このアルバムはまとまりの無さが一つのまとまりなんですよね。ジャケットがそれをよく表しています。32ビートのドラム、生活環境の音、連呼する声、やけに重苦しいメロディ、読めない展開、ちょびっとエスニック風、面白くなってきました。

これは彼のユーモアが起因しているのだ!「よし、こんな音もいれちゃえ!」「こうしたら面白い!」「これはきっとびっくりする!」商業的なものは一切考えない、作りたいものを作ったらこうなった。簡単なことだったのさ!

わけのわからなさから出る知的な構成力をぜひ味わっていただきたい。聴けば聴くほど面白い、何度も聴いて細部まで研ぎ澄ますと新しい音を発見するのである・・・

参考曲 S-F-X





  1. 2012/12/11(火) 00:37:16|
  2. アルバムレビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<迫りくる恐怖 | ホーム | しばらく更新できてなくてすいません シャーッセンシター>>

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
  1. URL |
  2. 2012/12/17(月) 14:10:03 |
  3. 職務履歴書 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazuhirohanga.blog103.fc2.com/tb.php/68-f8bdfd75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

takoya-

Author:takoya-
リンゴくいてぇなぁ…

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
近況 (30)
ペン回し (12)
アルバムレビュー (5)
音楽のこと・・・ (15)
下らないこと (82)
オカルト (8)
アナルシリーズ (1)
日本可笑し話 (1)
風タクの裏技 すり抜け編 (1)
風タクの裏技 ボス戦編 (1)
風タクの裏技 森の水バグ編 (1)
生けるドクズのtakoya氏シリーズ (3)
更新シリーズ (20)
今日のクリーチャー (5)
シルエットクイズ (2)
教えて! チンポコさん (2)
考察シリーズ (5)
乞食シリーズ (2)
今日の五輪エンブレム (3)
ええ天気シリーズ (4)
糞ポエムシリ-ズ (2)
糞アンパンマン (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR