みたらしだんご

デザイン あ 知ってる?

※今日は珍しく真面目です。

NHKでやってる デザイン あ 知ってる?見たことある?僕は見たこと無い・・・・あ、今嘘つきましたーはい、嘘ついたー(白目流血じん麻疹)



僕は芸術、アートとか苦手です。なぜならよくわからんからです。面白くありません。
音楽も芸術ですが、これもわかりにくいジャンルに入ると、とことんわかりません。そうなるとそのジャンルをよーく知って、感性を肥やして、自分のものにする必要があるんだと思うんだ!

っと、いうのが芸術だとおもっとった。でもわれの考え方はちょっとひねくれてたみたいなんや。このデザイン あ は違うのです。純粋なのです。ガキ向けなのもあるけど、それだけでは収まらないのです。

デザイン あ
※たこやー き です。僕も意味がわかりません。

ここまで来ても デザイン あ を知らない人が居そうなので、簡単に説明
NHK Eテレ 放送は土曜7:00から7:15 再放送は金曜日3:45から4:00 (ブログのネタにしたから宣伝しとくか・・・)

デザインとは、
人とモノ、人と人との関係を「より良くつなげる」ための
観察・思索・知恵・行動のプロセスです。


とか、哲学的なのを、わかりやすく15分にまとめて伝える子供向け教育番組である。前記のようにガキ向け。制作者の視点もそう、ガキ向け そこが面白いのです!

大人がガキの視点になる。大人のクセにガキの視点になる。大人の知能を持ってガキの感性に戻ったということでしょう。これが純粋。感性を肥やさなくても、人間生まれ持った好奇心を溢れさせてくれます。この芸術は好きですね。

だからみんなも見るのだ。めくらでなければ誰でも楽しめるよ!

















  1. 2012/07/29(日) 13:25:53|
  2. 音楽のこと・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夏 ひからびるカエル | ホーム | ナランハフェスティバル2012 レポートpart1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazuhirohanga.blog103.fc2.com/tb.php/46-07e7be79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

takoya-

Author:takoya-
イモ類大好き。サツマイモを蒸すことに全精神を注いでいる。

カテゴリ

未分類 (30)
近況 (30)
ペン回し (12)
アルバムレビュー (5)
音楽のこと・・・ (15)
下らないこと (84)
オカルト (8)
更新シリーズ (20)
今日のクリーチャー (5)
教えて! チンポコさん (2)
考察シリーズ (5)
乞食シリーズ (2)
糞ポエムシリ-ズ (2)
DTM (1)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR