みたらしだんご

アインシュタインに憑りつかれた

好みの熟女シリーズ 梅垣ルナさんの特集記事からもう二週間近く経ってるとか… 

なんか僕のいる範囲だけ時間流れるの早くない?

  1. 2015/06/24(水) 23:31:03|
  2. 近況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作曲家紹介 梅垣ルナさん

梅垣ルナ氏
※肘を掛けているのはKorg Prophecy 

東京都出身の作曲家、キーボーディスト。 ジャズフュージョンユニットLu7(エルユーセブン)のリーダー ※wikipediaから引用

4歳からエレクトーンを習われており、ドピュッシーの近代的なコード進行に影響を受けたそうです。
様々なジャンルを手掛け、フュージョン、プレグレ、ロック。民謡やカントリー、テクノも。さすがはゲームBGMの作曲家さんですね…

梅垣ルナさんをご存知の方は少ないかもしれませんが、タカラ(元タカラトミー)の大ヒットレーシングゲーム、チョロQをプレイしたことのある人なら、誰もがピンっとくるかもしれません。ちなみに、シリーズ3作目まで担当されました。

チョロQ2 - メインテーマ 



シンセのカットオフの効いたメロディラインがスピード感とチョロQらしさを出してます。

チョロQ2 - リプレイシーン



まさにレーシングゲームのリプレイシーン!と感じさせます。打ち込みのベース、カッティング、フィルインがとてもリアル。
音楽への造詣の深さが伺えますね。一見するとゲーム用のBGMとは思えません。実際テレビのBGMとして、梅垣さんの楽曲が使われていたりもします。

チョロQ3 - 夏は夜



変拍子を使った楽曲も多く、この曲はいくつも盛り上がりあって、とても聴きやすいプログレです。自身のユニット「Lu7」のメンバー、栗原務氏(上写真右側)のギターも、ここぞというところで挿入されてます。※2:26秒辺り

チョロQ2 - 夜の海



こんなオシャレな一曲も。あんまりオシャレすぎるとゲームに合いませんし、どの楽曲も深すぎず、軽すぎず、主張しすぎない丁度良いバランスで作られています。時にはリアルな音像ではないハード音源、midi音源の安っぽい音も重要になるそうです。
(僕はそうやって作られた楽曲たちを優れたジャスコミュージックと、勝手に呼んでいます。)

チョロQ2 - チョロQタウン



ジャズフュージョン系のコードが使われていますが、うまくゲームのBGMらしくアレンジされてます。

Lu7 公式サイト 

Lu7 YOUTUBEアカウント

YOUTUBEの再生リスト




  1. 2015/06/09(火) 00:29:19|
  2. 音楽のこと・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真の孤独のグルメ

トマトとかナスのへたも炒めたら食べられるかなって思ったんだけど、靴下の先っぽみたいな味した。


  1. 2015/06/05(金) 19:49:46|
  2. 近況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

takoya-

Author:takoya-
油性ペンで手の甲に書いた「キャベツ」の文字が消えないんだよなぁ?腹立つよなぁ?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
近況 (30)
ペン回し (12)
アルバムレビュー (5)
音楽のこと・・・ (15)
下らないこと (81)
オカルト (8)
アナルシリーズ (1)
日本可笑し話 (1)
風タクの裏技 すり抜け編 (1)
風タクの裏技 ボス戦編 (1)
風タクの裏技 森の水バグ編 (1)
生けるドクズのtakoya氏シリーズ (3)
更新シリーズ (20)
今日のクリーチャー (5)
シルエットクイズ (2)
教えて! チンポコさん (2)
考察シリーズ (5)
乞食シリーズ (2)
今日の五輪エンブレム (3)
ええ天気シリーズ (4)
糞ポエムシリ-ズ (2)
糞アンパンマン (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR