みたらしだんご

リズムボックスとSly Stone

sly--the-family-stone-5245c26dce9c3.jpg


かつてSly & The Family Stoneという黒人と白人混同のバンドが輝きを放っていました。1967年から1976年にかけて活動していましたが、69~70年がこのバンドのピークだったのはないかと思いますね。(一番左が当人)



このバンドを語る際に、まずバンドリーダーのSly Stone(スライストーン)の栄光と転落が出てきます。彼は4歳の頃から教会で歌い、メキメキと実力をつけて、妹と弟、友人らを率いてSly & The Family Stoneを結成します。ドラムとサックスに白人が混じり、異色のバンド。人種統合、平和などをかかげてヒットをどんどん飛ばすも…

Sly Stoneは人種問題からくる様々な問題に悩まされ、薬物依存となってバンドは壊滅状態になり、新たなバンドメンバーを集うも76年以降、目立った活躍はほとんどありません。

さて本題ですが、この方が使ったリズムボックスにマニアックにも注目したい思います。

バンドメンバーが自分のもとから離れると、当然アルバムはほぼ一人で作ることになります。そこで登場するのが、リズムボックスです。

fmpgofhlqjbiuilkqrgd.jpg
※Maestro Rhythm King Mark IIを使っていた。



決められた音色とリズムパターンで演奏してくれるこのマシーン。コルグのドンカマチックから派生し、これもその一つです。
バンドメンバーと一緒にスタジオで録音するのではなく、Sly一人がリズムボックスのテンポに合わせて弾く。これで多重録音をしていき、怪作There's a Riot Goin' OnやFreshを完成させました。全てのパーカッションをリズムボックスに任せたわけではないですが、随所に際立っています。





中には曲の序盤にリアルタイムでボタンを押しながら録音されている曲もある。※スネアドラムを押している。

Sly Stone以外にもリズムボックスを用いた音楽家はいましたが、(George McCraeやTimmy Thomas)70年代でファンクに用い、使いこなし、自分の才能に溶け込ませて、更には曲をヒットさせたのはSly Stoneだけではないかと思います。

時は過ぎてテクノという言葉が生まれ始めたころからは、逆にこのチープで古いサウンドがウケます。そのため今でもちょっとコアな音楽家には使用されていたりします。



  1. 2015/01/31(土) 09:17:26|
  2. 音楽のこと・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太っている方を救いたい ~輪廻転生と漆黒~

どうも、僕です。先日は恣意的不都合で書けなくて申し訳ありません。ではさっそく書き綴って・・・あ、

そうだそうだ、僕はエロ漫画家の月野定規先生の大ファンなんですが、なんと月野定規先生の「僕の弥生さん」がアニメ化されます! 公式ホームページ

弥生さん
一応目にモザイク入れときました。

気になる内容はネタバレになってしまうので余り言えませんが、自分の義姉が悪い男に寝取られます。~終~ 王道のシンプルイズベストですね!しかも原作にはないアニメオリジナルエピソードも収録!

さぁ寝取った男が義姉を堕とした後、何故かスっと消えて、残った義姉弟はその余韻を引くように異常プレイをおっぱじめるラストを迎えるのだろうか?!

代表作は星の王子サマ、アフタースクールだと思いますが、熟女や、おねショタ、断面図をかかせたら世界2位ぐらいの実力を誇る月野先生のアニメ化ですから、これは期待せざるを得ないゾ~ ポチれポチれ~ ポチろうポチろう!






  1. 2015/01/28(水) 04:05:25|
  2. 下らないこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一日一回食べます。 ~死~

最近スニッカーズ食べ過ぎでやばいやばい…控えなきゃ(スニッカーズを食べながら

  1. 2015/01/25(日) 02:02:18|
  2. 近況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太っている方々を救いたい ~刹那の思い~

どうも、僕です。いつも真面目でためになる記事を書いているけど、今日は特に真面目な話をします。

太っていると体にどのような支障が出るのか、皆さん考えたことありますか。

デブ

欧米のファーストフードが浸透し、運動必要のない現代では太りやすい環境にあるのです。太ってもいいのは力士とマツコとデラックスだけです。

まず太ると病気になります。代表的なものは糖尿病や脳梗塞、脂肪肝から痛風、狭心症に動脈硬化、胆石症からナンシーときて関がきます。もう病名でスケッチブックが一冊埋もれてしまうほどです。ただ太るだけでこんなにも懸念されます。

僕はそんな太っている方々を救いたいんです。肥満界のマザーテレサになりたいんです。

あ、そうだ、余談ですがデブという言葉がだい嫌いです。このデブって完全たる差別用語じゃないですか?デブデブってからかう人こそ心がデブですよ。デブデブって、何が楽しいんだか、デブデブって体が大きいだけでデブって決めつけて、デブデブデブデブって、デブデブ言って・・・デブデブデブデブってデブ死ね。

本題の太らないようにする対策については、また後日書き綴りたいと思います。なのでまた来てください。





  1. 2015/01/18(日) 17:14:44|
  2. 下らないこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒さを凌ぎたい ~プライドを捨てた汚物~

社会に貢献したい…世の中を少しでも変えたい…そんな未来ある善人には今回是非見てほしい記事です。

実は現在自宅の暖房器具が故障中なんです。ファンヒーターのスイッチがつかないんです。全くに。

ちょうど爆弾低気圧の時に壊れました。何重にも重なった等圧線を見たときは、膀胱の中でおしっこが凍るのはないかと懸念しました。(幸い凍らなかった。)

だから滋賀県彦根駅の午後7時半に誰か来てお金ください!!木生えてるところに立ってると思います!!希望金額は1万ちょっとぐらいです!!それなら結構いいやつ買えますんで!!お願いします!!なんでも…するときはするし、しないときはしません!!

金欠に苦しみ、寒さに凍える一人の若者を救ってみませんか?出来れば現金と一緒に温かいドリンクも一緒にくれると嬉しいです。




  1. 2015/01/06(火) 16:55:12|
  2. 乞食シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

takoya-

Author:takoya-
油性ペンで手の甲に書いた「キャベツ」の文字が消えないんだよなぁ?腹立つよなぁ?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
近況 (30)
ペン回し (12)
アルバムレビュー (5)
音楽のこと・・・ (15)
下らないこと (81)
オカルト (8)
アナルシリーズ (1)
日本可笑し話 (1)
風タクの裏技 すり抜け編 (1)
風タクの裏技 ボス戦編 (1)
風タクの裏技 森の水バグ編 (1)
生けるドクズのtakoya氏シリーズ (3)
更新シリーズ (20)
今日のクリーチャー (5)
シルエットクイズ (2)
教えて! チンポコさん (2)
考察シリーズ (5)
乞食シリーズ (2)
今日の五輪エンブレム (3)
ええ天気シリーズ (4)
糞ポエムシリ-ズ (2)
糞アンパンマン (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR