みたらしだんご

DTM初心者が環境をそろえていきたいんや!その1

現在DTM環境を一新しようと思っているのですが、僕はDTMそのものの知識と、PCや周辺機材の知識がコガネムシレベルなので、どうしていいかよくわからんのですよ。

僕は今までDTMというより、作曲をしたいタイプだったんですね。なので極端にいえばDominoを使って、
音源がたとえMicrosoft GS Wavetable SW Synthでも、十分だったりしていたわけですよ。流石にこれでは
ショボすぎるので、今はXG音源を使っていますけど。

でも、意識が変わりました。すごいエレクトロ(もはや死語)したい… テクノしたい… 高度に効率的に…
っていうのも、最近ハマってるゲームがありまして。それがメトロイドプライムっていうゲームなんですけど、
そのゲームBGMがまたかっこよくて。

そういうのをパクりたいんです。作りたいわけです。

(メトロイドプライムのBGM かっこいい…)



では、まずどこで悩んでいるのか。ご覧ください。

その1 DTMに必要なPCのスペック

なかなか難しいですよね。厳密な部分を調べたり予算と照らし合わせたり。
それで僕が今使っているPCのスペックなんですけど…

2010年に購入
ノートPC 
windows
Core i5 
CPU 2.5GHz
メモリ 4GB
64bit
内臓HDD 339GB ※外付けなし

ショボない? ショボないですか? これでDTMをやるには足りない。あと※外付けなしってヤバくない?

100%、上質なオーケストラ音源を読み込んだだけで15秒ぐらいは止まると思う。いや止まってました。
(実体験)あとは、

ヘッドフォン
MIDIキーボード (KORG MICROKEY2-37)
MIDIコントローラー(KORG nanoKONTROL2)

です。まぁここらへんの周辺機材は後々考えていくとして。

その2 どのDAWを使うのか。

最初は「スタンダードで様々なジャンルにも対応したCubaseがいいかなぁ」と思っていましたが、数日すると、「いやいやそれなら価格が優しいLogic Proがいいな!」ってなって、そして翌日には「ここはFL Studioもどうかな?!いや、まず初心者はGarage Bandか?!?!」

これはいかん。こんな人間ではいかん。目移りが激しすぎる。こんなひときらい。

皆さんここでお気づきになりましたでしょうか。そうなんですよ、Logic ProとGarage Bandのこの、2つ。
つまり僕の中で 「Mac」 が台頭してきたのですよ。

自分の「PC知識に弱い」というデメリットを逆手にとって、じゃあそんな僕だからこそMacにしようと。
そんな発想が生まれ出てきました。

その3 OSはMacのほうがよいのか。

個人的にへぇ、って思ったMacの特徴

デザイン性に優れている。

安定性がある。

Apple社独自開発なので、どのメーカーのモノを買えばいいのか、変に迷わなくて済む。

相性(互換性)の問題で手を煩わせない。

トラブルに合いにくい。結構サポート充実。

Apple Musicとかいうのがある。

その他いろいろ(適当)

ここまではメリットなんですけど、もちろんデメリットもあります。


windowsと比べて、めちゃ高い。

Macで使えるソフトウェアがwindoesと比べて格段に少ない

部屋がApple社に染まるらしい。

高い。

高い…。

高いかな…。

安い!(錯乱)

やはり悩みますね。
そして、どんどん目的から遠ざかっていっているような気がします。僕は何をしようとしていたのでしょうか。
PCの知識を蓄えることだったかな?あ、そうそう、作曲。作曲でしたね。

僕からのお願い

「こうしたらいいんじゃない?(鼻笑)」っていうアドバイスでもなんでも、コメントしてくださると、すごくありがたいです。お願いします。おねがいじまず!



道端にお金落ちてないかな。100万ほどポーンとあからさまに。

その2に続く。







  1. 2017/11/14(火) 16:43:00|
  2. DTM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

takoya

Author:takoya
飲料は水しか飲みません。

カテゴリ

未分類
近況
ペン回し
アルバムレビュー
音楽のこと・・・
下らないこと
オカルト
更新シリーズ
今日のクリーチャー
教えて! チンポコさん
考察シリーズ
乞食シリーズ
糞ポエムシリ-ズ
DTM
チンポエム
格付け 水煮さば缶
ゲーム

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR