みたらしだんご

DTM初心者が環境をそろえていきたいんや!その1

現在DTM環境を一新しようと思っているのですが、僕はDTMそのものの知識と、PCや周辺機材の知識がコガネムシレベルなので、どうしていいかよくわからんのですよ。

僕は今までDTMというより、作曲をしたいタイプだったんですね。なので極端にいえばDominoを使って、
音源がたとえMicrosoft GS Wavetable SW Synthでも、十分だったりしていたわけですよ。流石にこれでは
ショボすぎるので、今はXG音源を使っていますけど。

でも、意識が変わりました。すごいエレクトロ(もはや死語)したい… テクノしたい… 高度に効率的に…
っていうのも、最近ハマってるゲームがありまして。それがメトロイドプライムっていうゲームなんですけど、
そのゲームBGMがまたかっこよくて。

そういうのをパクりたいんです。作りたいわけです。

(メトロイドプライムのBGM かっこいい…)



では、まずどこで悩んでいるのか。ご覧ください。

その1 DTMに必要なPCのスペック

なかなか難しいですよね。厳密な部分を調べたり予算と照らし合わせたり。
それで僕が今使っているPCのスペックなんですけど…

2010年に購入
ノートPC 
windows
Core i5 
CPU 2.5GHz
メモリ 4GB
64bit
内臓HDD 339GB ※外付けなし

ショボない? ショボないですか? これでDTMをやるには足りない。あと※外付けなしってヤバくない?

100%、上質なオーケストラ音源を読み込んだだけで15秒ぐらいは止まると思う。いや止まってました。
(実体験)あとは、

ヘッドフォン
MIDIキーボード (KORG MICROKEY2-37)
MIDIコントローラー(KORG nanoKONTROL2)

です。まぁここらへんの周辺機材は後々考えていくとして。

その2 どのDAWを使うのか。

最初は「スタンダードで様々なジャンルにも対応したCubaseがいいかなぁ」と思っていましたが、数日すると、「いやいやそれなら価格が優しいLogic Proがいいな!」ってなって、そして翌日には「ここはFL Studioもどうかな?!いや、まず初心者はGarage Bandか?!?!」

これはいかん。こんな人間ではいかん。目移りが激しすぎる。こんなひときらい。

皆さんここでお気づきになりましたでしょうか。そうなんですよ、Logic ProとGarage Bandのこの、2つ。
つまり僕の中で 「Mac」 が台頭してきたのですよ。

自分の「PC知識に弱い」というデメリットを逆手にとって、じゃあそんな僕だからこそMacにしようと。
そんな発想が生まれ出てきました。

その3 OSはMacのほうがよいのか。

個人的にへぇ、って思ったMacの特徴

デザイン性に優れている。

安定性がある。

Apple社独自開発なので、どのメーカーのモノを買えばいいのか、変に迷わなくて済む。

相性(互換性)の問題で手を煩わせない。

トラブルに合いにくい。結構サポート充実。

Apple Musicとかいうのがある。

その他いろいろ(適当)

ここまではメリットなんですけど、もちろんデメリットもあります。


windowsと比べて、めちゃ高い。

Macで使えるソフトウェアがwindoesと比べて格段に少ない

部屋がApple社に染まるらしい。

高い。

高い…。

高いかな…。

安い!(錯乱)

やはり悩みますね。
そして、どんどん目的から遠ざかっていっているような気がします。僕は何をしようとしていたのでしょうか。
PCの知識を蓄えることだったかな?あ、そうそう、作曲。作曲でしたね。

僕からのお願い

「こうしたらいいんじゃない?(鼻笑)」っていうアドバイスでもなんでも、コメントしてくださると、すごくありがたいです。お願いします。おねがいじまず!



道端にお金落ちてないかな。100万ほどポーンとあからさまに。

その2に続く。







  1. 2017/11/14(火) 16:43:00|
  2. DTM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

僕の前では、おいしそうに食べないでほしい。(無理難題)

はいはい…(事なかれ主義)takoyaです。よろしく。よろしくな?

さっそくですけど、僕外食嫌いなんですよ。だって体に悪そうじゃないですか。

そんな僕が、この前珍しく地元の飲食店に入りまして、鮭定食を頼んだんです。
ネタバレしちゃいますけど、もうこの定食がもう… ドッグフードっていうかもう… キャットフードかな?

すごくまずかったわけ。僕の口に合わなかっただけかもしれないけど(怒)

そんなことをつゆ知らずに唯一おいしかった白い御ご飯を咀嚼しているとき、僕は気付きました。
周りにこの定食を頼んでいる民衆がいないんですよ。みんなが頼んでいるのはもやしのいっぱい入った、身体にクッソ悪そうな中華ラーメン。どうやらこれが、このお店で一番人気のメニューらしい。

ハフハフ!ズルズル!ハフッ!!シャキシャキ!!ハフズルシャキズル、ドンドン!!!

っていう、おいしそうな雑音が耳につくようになったころ、ようやくこの鮭クソ定食のまずさに僕は気付きはじめました。
簡潔にいうと、あらゆるおかずの味が濃すぎて何が何だかわからない。極めつけは日本の国民食である味噌汁がまずい。
感動もんやな。傑作ですよ。

まずい給食を一人食べきれないがために、教室に残されて泣いた、あの頃の自分を思い出してしまいました。悲しい記憶を背負い、
僕は生きてゆこう。(決意)

鮭クソ定食を残そうかという重大な決断に迫った時、一人の老紳士がお店に入ってきました。そして僕の近くの席へ。

老紳士 「すいません、えぇ…スゥ(7秒程の沈黙)このラーメン一つください…。 ン゛←咳払い

ロボットウェイトレス 「かしこまりました。」

満身創痍の僕 「まさか… えぇ…」

例の身体にクッソ悪そうな中華ラーメンどーん!バーン!ドンガラガッシャーン!

満身創痍の僕「ころさなあかん… 全員駆逐やこんなん…」

んで、またこの老紳士のたべっぷりがまたおいしいそうなんですよ。口いっぱいひろげて、もやしと、輝く麺と、
光を十分に吸収したつゆとをうまく絡めて… CMかと思ったもん。カメラ探しましたよ。

死神と化した僕は速やかに鮭クソ定食を残し、勘定を済ませて立ち去りました。家に帰ったころには、
ちょっと体が半透明になっていたような気がする。(バック・トゥ・ザ・フューチャー)

ということで、皆さん、僕の目の前では絶対においしそうに食べないで頂きたい。たとえおいしくても、
とてもまずそうに顔をしかめて食べて頂きたいんです。以上です。

  1. 2017/11/11(土) 13:25:00|
  2. 下らないこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

18禁コーナーと僕。

ハァ…(突然のクソデカ溜息)takoyaです。よろしく。

ツタヤしかり、ゲオしかり、18禁コーナーに入るのはいつになってもためらいが生じます。恥ずかしい限りです。
やはりこの羞恥心は太古(太古の18禁コーナー)から遺伝子レベルで組み込まれているのでしょうか。そうとしか思えません。
関連の論文がありましたら、どうかご一報ください。

僕が初めて入ったのは「ツタヤ」の18禁コーナーでしたでしょうか。自分の中の性的なモラトリアムが遂に開放され、
クッソみだらな通過儀礼を迎えることとなるのです。

当時は「さりげなく入ろう」とモアイ象のごとく真顔で入りました。別に何か問題があったわけでもありませんが、
すごく緊張したのを覚えています。その当時から僕は全く変わっていないのです。成長って難しいですね。早く成長したいな。

同志が入っていくのを時折見かけますが、まるでその先に温かい家族が笑顔で待っているかのような、
薄暗い洞窟の中で一筋の光明を発見したかのような、そんな眼差しで入っていくのです。

ある時、僕が18禁コーナー横のビデオ(ダイハード3)を手に取った時でした。
ふと「風?」と思った瞬間、横に目をやると、いかにも小金持ちで紳士そうな中年男性が颯爽とその中へ入っていくのです。
ピカピカな革靴の、しなるような足音を立てながら。あれは確かに、「風」でした。

僕もいつか、風になりたい。風になって、AVを借りたい。(致命的な動機不純)

日本の若者は希望を持ちません。当たり前です、出生数が100万を下回るような国に住んでいるのですからね。だから、そんな希望を持てない若者こそ、AVをどんどん借りに来て欲しいのです。
ネットで購入、閲覧して終えてしまうのではなく、直に18禁コーナーの暖簾(のれん)をくぐってほしい。風になってほしい。

一緒に風に、なろう。

  1. 2017/09/13(水) 22:18:00|
  2. 下らないこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人は余裕が無いといけない(戒め)

こんにちは、takoyaです。皆さん元気でしたか?あなたがたが元気であれがあるほど、僕は元気ではなくなるのです。

さて本題ですが、はっきりいいますと、僕はAV(アダルトビデオの略)を鑑賞中に大激怒してしまいました。
これによって誰かに咎められたとか、そういうことは一切ありません。ただただ恥ずかしかったのです。理由は後述致します。

とにかく、人間は余裕がなければ何にもなりません。

曇天の日曜の朝、5時30分ほどに目を覚ましました。いつもよりかなり早く起きてしまうし、いつになく疲れていました。
そして11時ちょうどに、多少眠気もありながらもAVで致そう(自慰をするという意味)と思い、鑑賞し始めました。

ものの10分もすると強い眠気に襲われ、過眠を取ろうかと思ったのです。でも、もしかしたら時計のアラームもむなしく寝過ごして一日を無駄にするかもしれませんし、AVに対して失礼です。

そうやって眠気を抑えつつ見るAVは苦痛以外の何物でもありませんでした。
しかも今回鑑賞していたAVはインタビューが異様に長いのです。普通5~8分というところを、そのAVは10分を越えてもまだ終わる気配がないのです。男優がやたらしゃべるのです。お前の好みとか、趣味とか、そういう話題はよしてほしいし、女優の方も「あなたとは波長が合うね」みたいな空気を出し始めるのです。

強い眠気もあってか、この時点ですごく腹が立っていました。時期は9月の初旬。下半身むきだしだと、それなりに肌寒い。
彼(竿のこと)も寒がってしょんぼりしています。可哀そう。

そして、12分にさしかかったとき、インタビューの話題が男優の方に移ったのです。なんと、またさっきと同じような趣味の話をし始めたのです。もうありえません。AVの不良品といったところでしょう。

AVをAVとたらしめるのは性行為であり、あまりに助長なインタビューはそれを阻害していると言っても過言ではありません。(個人的な意見です。男性の総意ではありません。)

僕はついにAVに向かって激怒してしまいました。無機質なデジタル機器(テレビのこと)に向かって激怒してしまうのです。

「はよう、セックス、せぇや!!!!!!」

あなたが想像する音量の1.5倍はあると思います。普段、こんな大声は出しません。

反響音を考慮すると、中音域は80dBはいっていたでしょう。
もしかしたら、こんなみだらな台詞が近隣住民にもかすかに聞こえていたかもしれません。

その後はもうどうしていいかわからず、軍隊張りの速さで、テレビの電源を切って速やかにベッドに横になりました。
もはやズボンを穿くのも煩わしかったです。お恥ずかしい限りです。

余裕のなさは、身を滅ぼします。疲れたら休むのです。自分では大丈夫だと思っていても、あなたの身体は思っているより深刻かもしれません。少しでも不調が出たら、まずは自分の感覚を疑うべきなのです。




  1. 2017/09/05(火) 19:12:00|
  2. 下らないこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お米

今日は一等米のおいしいお米を食べた。やっぱうめぇな~お米。白いもん、色がさ。

もっちりしてて、噛み締めるごとに甘みが出るっていうか。あ~、うっまいよね、お米。

米って書くとゲシュタルト崩壊してきて、ただの文様にしか見えなくなるんだけど、しっかり丁寧語の「お」を付けてあげると、お米って判別できるようになってやっぱうめぇなぁ~お米。

ほんと炊飯好き。大好き。明日もやろっと。





  1. 2017/08/07(月) 21:45:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

takoya-

Author:takoya-
イモ類大好き。サツマイモを蒸すことに全精神を注いでいる。

カテゴリ

未分類 (30)
近況 (30)
ペン回し (12)
アルバムレビュー (5)
音楽のこと・・・ (15)
下らないこと (84)
オカルト (8)
更新シリーズ (20)
今日のクリーチャー (5)
教えて! チンポコさん (2)
考察シリーズ (5)
乞食シリーズ (2)
糞ポエムシリ-ズ (2)
DTM (1)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR